資生堂が業務用のシャンプーなどの事業から撤退すると報じていました。
資生堂、業務用の化粧品撤退…ホテル・旅館向け
主にホテルやゴルフ場などに販売している資生堂アメニティグッズですが、年内に営業を終了します。
売上規模が小さく、価格競争激化の為やめてしまうことです。
資生堂としてはB to C(Business to Customer:企業から個人顧客)のスタンスの方が利益も稼ぐ事ができ、B to B(Business to Business:企業から企業へ)はどうも薄利多売になってしまうのかもしれません。
僕もよくホテルなどの施設で、様々なブランドのシャンプー・ボディソープや乳液などを利用させてもらってます。
スーパー銭湯などに設置されている馬油の入ったものが、しっとりとしていて個人的好きですね。
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